evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ ウォーターローン ・・
2006年 05月 23日
a0047645_22312896.jpg

チャームさんより水草が届きました。
注文した品は・・・ウトリクラリアsp.2種、フサタヌキモ、南米産レッドタイプ・マツモ、
そして前々から欲しかったけど、欠品でなかなか入手出来なかったウォーターローン
がやっと届きました。 ウレシイな♪
ウォーターローンの為に他のクサを注文したようなものです。
しかし、オマケのCO2ボンベは意外と細かった。。。
a0047645_1720421.jpg

          今回注文した 『Utricularia reticulata』 コブラグラスとソックリさん!?

現在、ウォーターローンとして流通しているのは一体何種あるのでしょうか??

『Utoricularia graminifolia』東南アジアやニューギニアなどに分布してい
ます。最近出回り始めたトロピカ社のポットもので、お値段はお高いです。
ワタシ的に非常に興味あるクサです。

『Utricularia reticulata』インド原産で和名アミメミミカキグサと呼ばれ、
明るい色の一見コブラグラスにソックリな長めな葉で、調子が良ければ成
長速度も意外と早いようです。

『Utricularia heterosepala』 フィリピン原産の通称スプーンリーフと呼
ばれ、その名の通り葉がスプーンのような形状をしています。
まだまだ流通の少ない種です。

その他にもまだあるのか? それともミミカキグサを水中化すれば・・・。

水草としてはウォーターローンと呼ばれて高価なクサですが、食虫植物と
して購入すれば(できれば)意外とお安く手に入るかも?です。
但しホームセンターや園芸店で見つかることはまず無いでしょうね。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-05-23 22:45 | Water Plants
<< アピ来たる ページトップ 遠藤君いらっしゃ~い >>
The Original Skin by Sun&Moon