evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ カテゴリ:Wild Bette( 10 ) ・・
・・ Betta albimarginata ・・
2006年 06月 12日
a0047645_20281815.jpg

ネームカードなるものを貼り付けるとBlogの容量が30MBから1GBに一気に
増量されるということで、『ネームカードβ』を設置してみました。
イマイチなんだかワケ判らんですが、無料で容量が増えるのはウレシイですね。
簡単なアクセス解析も出来るようで『検索ワードランキング』がナカナカ面白い
機能ですかね!?
で、ウチのBlogの検索ワードランキングの栄えある第一位は・・・なんとナント!
ダントツで『ウォーターローン』だそうです。 
なんか意外でした~ そして、アピストなんてランキングされていません。
アピストの人気が無いのか? はたまた?? そうか!! ウチはアピストBlog
では無かったのですね。
そんなワケで暫くはアピネタ無しの方向で行こうかと思います。
それともアピ・カテゴリ自体無くそうかな~

んで、ランキング第二位の『ワイルドベタ』アルビの画像でも貼ります。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-06-12 22:55 | Wild Bette
・・ ナンと ・・
2006年 02月 07日
我が家で繁殖したマクロが咥えました。
まさかね~ 去年の今頃に産まれた仔たちが、こんなに早く絡むとは思っていな
かったので、お父さん(飼育者)としては嬉しいような恥ずかしいような。。。
とにかくビックリです。
運良く?!タマタマ絡んでいる現場を目撃しましたが、どことなくギコチなく単調
な絡みで、まだまだ熟年夫婦には敵いませんわ。
a0047645_0154454.jpg

本日メデタク?!3日目の夜を迎えようとしています。
まぁ明日の朝にはゴックンしていると思われますが、初体験で3日持てばエライ
ですよ!!よくガンバったと褒めてあげたいですね。
ワタシャ3日間どころか半日も絶食できませんもの。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-02-07 23:53 | Wild Bette
・・ ウリ坊誕生 ・・
2006年 01月 14日
昨年の12月24日に咥えたマクロストマですが、年を跨いで予定通り3週間を
過ぎた本日メデタク吐き出しに成功しました。
咥えた直後はお口の膨らみ加減から40前後のタマゴが入っていたと推測され
ますが、日を追うごとに序々に小さくなり、コリャ~ またまたゴックンかぁー?。。。
と思っていたところ、有り難いことにモゴモゴとお口を動かし始めたのでした。
しかし、採れそうな数も少なそうなことから今回は強制的に吐き出すのでは無く、
自然に任せてオスが勝手に吐き出すまで待つことにしました。
a0047645_0132490.jpg

ワルそうな眼つきがイカしてますね~

出てきた数は予想通り少なくて、たったの7匹でした。
この7匹という数は奇しくも初めて繁殖に成功した際と全く同じなんです。
推定40前後のタマゴから1桁のタマゴになるのには何かしらの原因があるので
しょうね。
飲み込んでしまうことのほうが多い種なので、7匹でも満足ですが・・・。
無精卵だから飲み込んでしまうのか?空腹になりゴックンしてしまうのか?はた
また別の要因があるのかは判りません。

今回初めて自然吐き出にしましたが、やらなければよかったと後悔しました。
親魚に与えるダメージはありませんでしたが、出てきた稚魚を掬うのには時間と
労力をかなり費やすことになり、結局は小さな稚魚に相当なダメージを与えて
しまいました。 5mm前後の稚魚を捕まえるのは至難の業です。
私的には強制吐き出しを強くお勧め致します。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-01-14 22:12 | Wild Bette
2005年 12月 09日
先日、我が家に一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
師匠、ありがとうございました♪
お口系の中でも最小のワイルド・ベタで、カワイイのなんのって!
ン~ モォ~ 可愛過ぎます。
ワタシ、アピストも大好きなのですが、ワイルド・ベタもメチャクチャ好きなんです。
しかし、ワイルド・ベタって、ショップでお目にかかる機会が少なんですよねぇ。。。
ベタ好きとしては残念でなりませんね。
a0047645_092968.jpg

最近はお魚を撮影するのも面倒だったのですが、この姿をみたら・・・いつの間にか
カメラを握っていました。
導入直後なので水に馴染んでいなくて、残念ながら本来の色は出ていません。
ギンギンな状態は朱色が強くなり溜息が出ちゃいますよ~

学 名:Betta albimarginata
分 布:東南アジア:マリナウ
サイズ:3cm~5cm
[PR]
by evergreen-sun | 2005-12-09 00:17 | Wild Bette
2005年 11月 17日
先日増設したチクリン水槽にマクロ若魚を入れてみたのですが、これが大失敗
だったようです。。。トホホです。
移動する前は狭っ苦しいMサイズ水槽にタコ飼いしていたので、ワタクシ的には
少しでもノビノビした環境で泳がせてあげたかったワケなんです。
しかし、広くなったら広くなったでお互いがテリトリーを主張出来ない微妙な水槽
になってしまったようで、兄弟(姉妹)喧嘩が絶えない環境になってしまいました。
そんなワケで弱いメス個体が病院送りに。。。ヒレと体表がボロボロです。
といっていつまでも狭い水槽にも入れておけないし・・・早急に対処せねば。
ん~ 取り敢えずはチクリン水槽なんで竹(竹炭)でも入れて非難場所にでもしよ
うかと思ってます。
a0047645_7463538.jpg

で、只今の状況は・・・マクロともなるとグッピー用の産卵ケースでは収まりきらない
ようで、底面部穴あけ加工済みプラケに隔離しています。

そうそう、親マクロが日曜日に咥えて今日で4日目の夜を迎えようとしています。
前回、前々回とも3日目の壁は越えるものの4日目の夜にゴックンされていました。
今宵を乗り切れば成功する確率は30%くらいにはなるかな?と思います。
なんて・・・何の根拠もありませんけどね。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-11-17 23:07 | Wild Bette
2005年 10月 04日
お待たせ致しました~ って、誰も待ってませんよね!?
日曜日に池上げしたマクロストマを撮ってみましたのでUPします。

水槽に入れた途端に兄弟喧嘩が始まりまして、残念ながら傷だらけに
なっていますが、ワイルド・ベタはアピスト等と比べて傷の治りが早いので
あまり心配は要りません。ウロコはげやヒレが裂けてもスグに治ります。
スタイルや体色はマダマダ若い個体なので、これから良くなることと思
います。
a0047645_7495022.jpg

さて、10月になり気温もだいぶ落ち着き、親マクロ水槽の水温も繁殖
に適した温度をキープするようになりました。
そろそろかなぁ~?と思っていたところタイミング良く絡み始めたので、
デバガメ ぢゃなくてデジカメで盗撮しちゃいました。
タマゴの受け渡しシーンなんかも記録されているので、興味がある方
は是非ノゾいてみてくださいね♪ (お子様はダメですよ~)

ココをクリックしてね♪  あなたは18歳以上ですか? ←終了しました

※濃厚な絡みシーンが含まれますので、18歳未満の方の閲覧は固
くお断り致します。(笑
[PR]
by evergreen-sun | 2005-10-04 20:26 | Wild Bette
・・ 秋の収穫祭 ・・
2005年 10月 02日
いやー 10月だというのにナンなのでしょうこの暑さは....
まだまだ野外飼育出来そうな気温ですね~ ハウス内の船の水温は夜を迎え
ても24℃はキープしていました。
しかし、ノンキに構えているとそのまま放置しそうなので、真夏日だった本日、
無事に池上げを完了致しました。
a0047645_751984.jpg

捕獲するのに飼育水をバシャバシャかき回した為に汚い画像になっています。
数ヶ月間お日様の光を浴びた体色は屋内水槽のマクロとは一味違います。
頬の赤みが増して、これぞワイルド・ベタという感じでしょうか!!
現在は水槽に戻して養生させていますが、落ち着き次第画像に収めようと思
っています。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-10-02 22:28 | Wild Bette
・・ 野外がお好き♪ ・・
2005年 08月 26日
台風が過ぎ去ったここ数日は朝晩はめっきり涼しくなり、暑かった夏に終わりを
告げそうな気配ですね。ハダカで寝ると風邪引きそうになりますね。
先月お外に出したマクロ幼魚たちの近況報告をします。
野外放流と申しましても完全な野外では無くて、ワタシのサイトでも非公開の
秘密の場所で、金魚の飼育、繁殖をしているビニールハウス(これが本当の温
室です!?)の一角を間借りしている状態です。
a0047645_802379.jpg

ここは遮光していても日中は強烈に暑いハウス内なのですが、幸い電源が取れ
るのでサーキュレーターを設置して対応しています。
で、肝心なマクロですが何れの個体も非常に元気にしています。
睡蓮に沢山の浮き草があるので、弱い個体のよい隠れ場所になっています。
a0047645_804871.jpg

ちょっとばかり野生を取り戻してくれたかな?
[PR]
by evergreen-sun | 2005-08-26 21:05 | Wild Bette
・・ 試練の季節 ・・
2005年 07月 18日
やっと梅雨も明けましたね。
さぁ~ 短い季節『夏』の始まりです!!ワタクシ夏バテとは無縁な体質なの
で暑いのは大好きだったりします。
でも、日本の夏の暑さは熱帯魚達にとっては過酷な季節なんですよね。
幸い今まで水温が上昇して魚が昇天するようなことはありませんでしたが、
水質悪化による病気の発生が考えられます。
水温上昇はバクテリアにもかなりなダメージを与えますから注意です!!
既に冷却用のファンは設置済みなので、後のことは神に祈るしかありません。
危険回避、分散を考えて野外にマクロストマの稚魚、幼魚を出すことにしました。
a0047645_23551683.jpg

現在までに5腹採ることが出来ましたが、無事に夏を乗り切れるか心配です。。。
渓流に生息するマクロストマには試練の季節となりそうです。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-07-18 23:24 | Wild Bette
・・ 育ってます ・・
2005年 05月 24日
先日産まれたワイルド・ベタ マクロストマの稚魚です。
マウス系ベタはアピストより成長が早く、エサも惚れ惚れするぐらい何でもガツ
ガツ食べてくれます。
なかでも活きイトメが大好物のようで、イトメが見えた瞬間にピンセットに飛び
付いてくる勢いです。
マクロストマは観賞魚の中でもよりペットに近い感じで、スグに人に馴れて可愛
いですよ~ ワイルド・ベタ飼育初心者の方にも『お口系ベタ』オススメです♪
a0047645_23365858.jpg

[PR]
by evergreen-sun | 2005-05-24 22:06 | Wild Bette
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon