evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ カテゴリ:Water Plants( 10 ) ・・
2006年 05月 23日
a0047645_22312896.jpg

チャームさんより水草が届きました。
注文した品は・・・ウトリクラリアsp.2種、フサタヌキモ、南米産レッドタイプ・マツモ、
そして前々から欲しかったけど、欠品でなかなか入手出来なかったウォーターローン
がやっと届きました。 ウレシイな♪
ウォーターローンの為に他のクサを注文したようなものです。
しかし、オマケのCO2ボンベは意外と細かった。。。
a0047645_1720421.jpg

          今回注文した 『Utricularia reticulata』 コブラグラスとソックリさん!?

現在、ウォーターローンとして流通しているのは一体何種あるのでしょうか??

『Utoricularia graminifolia』東南アジアやニューギニアなどに分布してい
ます。最近出回り始めたトロピカ社のポットもので、お値段はお高いです。
ワタシ的に非常に興味あるクサです。

『Utricularia reticulata』インド原産で和名アミメミミカキグサと呼ばれ、
明るい色の一見コブラグラスにソックリな長めな葉で、調子が良ければ成
長速度も意外と早いようです。

『Utricularia heterosepala』 フィリピン原産の通称スプーンリーフと呼
ばれ、その名の通り葉がスプーンのような形状をしています。
まだまだ流通の少ない種です。

その他にもまだあるのか? それともミミカキグサを水中化すれば・・・。

水草としてはウォーターローンと呼ばれて高価なクサですが、食虫植物と
して購入すれば(できれば)意外とお安く手に入るかも?です。
但しホームセンターや園芸店で見つかることはまず無いでしょうね。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-05-23 22:45 | Water Plants
・・ タヌキモ ・・
2006年 05月 20日
食虫植物 U.inflata(ウトリクラリア・インフラータ)のご紹介です。
a0047645_10194533.jpg

花茎の途中に膨らんだフロートを付ける変わったタヌキモで、大きな捕虫嚢
を付けるのが特長です。
ウトリクラリア属は生活形態から水中型、沈殿型、湿地型、着生型に分類
され、このU.inflataは水中型(種)で北米原産です。
繁殖能力は旺盛で、調子が良ければ水面を覆い尽くしてしまいます。
和名のタヌキモの名前の由来はタヌキの尻尾に似てるから付いたそうです。

で、只今梱包の真っ最中です。
明日の午前中にはお茶処に向けて運ばれます。
a0047645_10291219.jpg

内容ブツは
なぞのクサ・・・・・・・ ヤヴァイものではありません
なぞのボトル ・・・・・ 見る人が見れば判りますね
なぞのプリンカップ・・ かなり怪しいかな??
  
後は発送直前にお魚をパッキングすれば準備OKです。
無事に付くことを願います。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-05-20 10:33 | Water Plants
・・ Tonina fluviatilis ・・
2005年 12月 24日
Tonina fluviatilisって美しいクサですよね。
南米産水草の中で一番好きかもです。
現在、我が家には6産地のスターレンジを植えています。
a0047645_010212.jpg

えへっ、遂にやっちゃいましたよー
同じ水槽内に一緒に植え込んでいたのですが。。。完璧に混ざりました。

あははは。。。あぁーあ。

葉幅が広くて他のスターレンジとは違うSao Paulo産はナントか判別出来まし
たが、他のはもうドレがドレだかワケ判らん状態です。
産地を表示した札でも立てとけば良かったのでしょうけど、ショップの水草販売
水槽でもあるまいしね。。。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-12-24 23:01 | Water Plants
・・ グリーンロタラ ・・
2005年 12月 05日
a0047645_7444316.jpg

余っていたグリーンロタラを水上栽培に移行してから1ヶ月が経ちました。
他にスターレンジ、マヤカsp.とか何種か植え込みましたが、早々と溶け?枯れ
てしまいました。
意外と丈夫そうなのでこのままベランダに出して越冬させようかと思っています。
グリーンロタラの花が見たいんですよね~
a0047645_7452895.jpg

カワイイ新芽も出てきました♪
[PR]
by evergreen-sun | 2005-12-05 23:05 | Water Plants
・・ 舌カミそう ・・
2005年 09月 26日
夏場にスターレンジやトニナが大量に溶け、スカスカ状態になった水槽
に補充するべく水草を購入してきました。
ラガロシフォン・マヨールより更に舌カミそうになる『ラガロシフォン・マダガ
スカリエンシス』を後景用に決めました。
成長は比較的早いようですが、なかなか繊細なクサで透明になって溶
けるように枯れてしまうことがあるんですよね。
a0047645_053438.jpg

そうそう、偶にラガロシフォンかラガシロフォンかドチラだったか判らなくなり
ます。まぁドッチでもいいですけど。。。いや良くないな。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-09-26 23:11 | Water Plants
2005年 07月 04日
やっと探していたクサが見つかりました。
a0047645_23531627.jpg

えっと、 アナカリス では無くてラガロシフォン・マヨールです。
何だかおしゃれなスウィーツ?のような名前で舌噛みそうになります。。。実際
店員さんに注文するときにカミカミになりました。
決してチンクサ(珍草)では無いし、お値段が高いワケでもありませんが、意外
とショップで見る機会は少ないですよね??
ウチが田舎だからかも知れませんけどね。
透き通るような微妙なミドリイロがメチャ好きなんです。
聞くところによりますと育成は難しいとか・・・ソイルでは無理なんて話しもチラホラ。
枯らさないように頑張って育てま~す。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-07-04 19:59 | Water Plants
2005年 06月 27日
トニナ、☆レンジの溶け溶け病?(トニナ病)が治まったと思っていたら、今度
はミクロソリュウムがシダ病にアッ!と言う間に罹ってしまいました。
もう~ 弱り目に祟り目状態ですわ。。。はぁ~ 是はきっと試練の時期なの
ですね。
小さかった株を何年もかけて大きく大きく育てたのに~ 悲しすぎます。
トホホ。。。泣く泣く仕方なくバッサリと捨てました。
a0047645_23511857.jpg

で、トニナ、☆レンジの溶け溶け病?は治まっているものの、かなりボリューム
が減りましたし(スカスカなんです)、流石にレイアウト的には苦しいものがあり
ます。
当初の思い描いた水景とはかけ離れていますが、これから何とか立て直そう
と思案中です。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-06-27 22:34 | Water Plants
・・ 溶け溶け ・・
2005年 06月 24日
お見苦しい画像でスミマセンです。
予想通り?トニナとスターレンジが溶け出しました。。。トホホ
a0047645_23492797.jpg

突然訪れた地震により水槽が水漏れを起こし、予定外にリセットしたところ成
す術も無くアッと言う間に溶け出す始末でした。
溶け始めたクサを見つけては捨てていましたが、その量も遂にピークに達しました。
はぁ~ 最終的には3分の2はダメになったでしょうか?? ん~ もっと捨てたかも
知れません。
トニナ、スターレンジジの もり 林を夢見ていたのになぁ~ 残った水草でどうレイ
アウトしようかと思案中です。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-06-24 23:51 | Water Plants
2005年 06月 20日
今期初の睡蓮が開花しました。
a0047645_23482831.jpg

淡いピンク色の花が愛らしいダーウィン(温帯種)が今年も一番に咲いてくれ
ました♪
いゃ~ 何度見ても睡蓮の花って神秘的な美しいさで、疲れ切ったココロが
癒されます。
ほのかに漂う甘い香りがタマリませんです!! 極楽浄土へ誘ってくれること
請け合いです。。。なんてホントに逝っちゃ駄目ですけどね~!
[PR]
by evergreen-sun | 2005-06-20 23:58 | Water Plants
2005年 05月 25日
a0047645_2338475.jpg

お気に入りの水草 ウトリクラリアsp.パンタナルです。
こんなに綺麗なのに食虫植物なんですよね~ この赤い色を保つには高光量と鉄分が
含まれた液肥をこまめに添加することです。
それとブラインを与えると調子が良いようです。。。でも、植物にエサ?をあげるなんて
変ですよね? そんな変わった所も好きなんです。(^^ゞ
[PR]
by evergreen-sun | 2005-05-25 23:01 | Water Plants
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon