evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ カテゴリ:Plants( 7 ) ・・
・・ 薔薇 ・・
2006年 06月 11日
a0047645_919850.jpg


a0047645_9192336.jpg

カクテル(Cocktail)
[PR]
by evergreen-sun | 2006-06-11 09:22 | Plants
2006年 05月 30日
食虫植物 Nepenthes(ウツボカズラ)の栽培にハマってます。
a0047645_19291557.jpg

現在4種育成していますが更に鉢が増えていきそうな予感がします。
栽培品種はというと・・・ネペン大好きで中華人民共和国に赴任中のrough67さん
が日本へ戻られたら報告します?
でも彼はドMらしく虐められるのが快感だそうで、結局教えてアゲないかもです。
丸っこくって牙が生えるのもありますよ~ん (ナゾ

で、食虫植物でイメージするのは?・・・パックンフラワーですよね!(強引です
a0047645_19325850.jpg

そんなワケでDS用の『New スーパーマリオブラザーズ』を買ってみました。
普段ゲームは一切ヤリませんがコレだけは別ですね。
理屈ヌキで面白いです。
ウン、こりゃまたハマりますね~
[PR]
by evergreen-sun | 2006-05-30 19:51 | Plants
・・ 咲きました ・・
2006年 02月 14日
もう春なの?と思わせる暖かい一日でしたね。
暖かくなるのは良いけど・・・そろそろ花粉が舞う季節です。
でも、花粉飛散量が史上最悪と言われた去年と比べると10分の1という
ことなので、今年はテッシュの量も減りそうです。

春の陽気に誘われて我が家の食虫植物の花も開花し始めました。
ウトリクラリア・リビダです。
育成は至って簡単で高温、多湿を好むようなので水を切らさないように与え、
日中は陽が射す窓際などに置いておけば冬場でも開花してくれます。
放置プレイで構いませんが、凍らせて枯らしてしまわないように注意が必要と
なります。
a0047645_0163810.jpg

学名:Utricularia livida ( ミミカキグサ)
科名:タヌキモ科
属名:タヌキモ属
性状:常緑多年草
原産地:南アフリカ、マダガスカル、メキシコ
[PR]
by evergreen-sun | 2006-02-14 17:47 | Plants
2005年 07月 22日
ハエトリグサの花が咲きました。
食虫植物のイメージからすると意外に可愛い花ですよね♪
a0047645_84658.jpg

ビロ~ン、ビロ~ンと茎が異様に長く伸びています。
一見何の意味も無いように思われますがコレにはちゃんとワケがあるのです。
それはナゼなのかと申しますと、通常はムシを『餌食』として捕虫しますが、受粉
する際にはいつもは食べてしまうムシに媒介してもらう必要があるのです。
茎をビロ~ンと伸ばして花を捕虫葉から離すことにより、折角花に集まって来た
ムシを誤って捕虫してしまうことを少なくする為なのです。
う~ん、なかなか良く考えられてますよね。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-07-22 19:35 | Plants
2005年 06月 04日
待望のウトリクラリア・ワーブルーギの花が咲きました。 ムフフッ♪
a0047645_23452187.jpg

ウチでは植物は放置することが多く、真冬でも殆んどの種をべランダに出してい
ました。
状態が良ければ一年中でも花を楽しめるウトリクラリアですが、過酷な?状況
を過ごした株なので、開花はあまり期待していなかったのです。
しかも、全く予期していない隣に置いていたサラセニアの鉢からの開花です!
その鉢に株を分けたワケでもないし、気が付いたらいつの間にか開花していたの
でビックリ!?タネが飛んだのでしょうか??
って、タネなんてあったのか?? ナゾです。
そうそう、この植物は通称クリオネと呼ばれています。
う~ん、確かに似てますよね~
[PR]
by evergreen-sun | 2005-06-04 22:40 | Plants
・・ イジくります ・・
2005年 06月 01日
去年採集したヒロハイヌノヒゲ(ホシクサ科)が発芽しました。
a0047645_23433131.jpg

このヒロハは家の前の休耕田に自生しているのですが、あまり興味がありませ
んでした。
聞くところによりますと珍しい??クサらしいです・・・ウチの目の前にあるので
雑草としか認識していませんでした。
面白そうなので栽培を始めたワケなのですが、一年草の植物なので長期間
の水槽栽培は難しそうな気配です。
オマケにホシクサ科の中でも株はかなり巨大なんですよね。
水槽移行が可能なのか判りませんけど、まぁ、いろいろイジくって弄んでみま
すかねぇ。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-06-01 22:49 | Plants
2005年 05月 26日
昨日に引き続き食虫植物になりますが、ウトリクラリア サンダーソニー(別名ウサ
ギゴケとも呼ばれています。)です。
ウトリクラリア属は湿地に生育するミミカキグサ類と、水生水中に生育するタヌキ
モ類があり、数多くの種類が存在します。
ミミカキグサの栽培は至って簡単で、陽に当てることと水を常に切らさないように
していれば、いつの間にか増えていきます。
花弁がウサギの耳のようでなんとも可愛らしくて、眺めているだけで和まされます。
a0047645_23385835.jpg

[PR]
by evergreen-sun | 2005-05-26 23:26 | Plants
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon