evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ カテゴリ:Apistogramma( 20 ) ・・
・・ ボツ画像 ・・
2006年 07月 13日
a0047645_2148494.jpg

この画像はフォトコン用に撮ったのですがボツにしたものです。

イロのノリも各ヒレの伸張具合もマダマダ感がしたので、悩んだ末に直前にな
り泣く泣く(ウソ)画像を差し替えました。
この個体の素質は素晴らしいものが有ると思うのですが、やはり飼育期間が
足りないのはどうしょも無かったんですよね。
よくショップで見掛けるフナのような(入荷直後)アピストと変わらなのではツマ
ラナイですよね~!?

事実、エントリーした地味地味のホングスロイは惨憺たる結果に終わりました。
ワタシの腕が悪かっただけかも知れませんが。

この個体もあと数ヶ月ほど飼い込めば見違える程の個体になるハズです。
でも、ワタシ的には写真として気に入ったものなので HP版 evergreen
Topページに使ってみましたので、お暇でしたら覗いて見てくださいね。
画像加工にかなりの時間を費やしました。。。チカレタ~
[PR]
by evergreen-sun | 2006-07-13 22:12 | Apistogramma
・・ アピ・ネタ ・・
2006年 06月 22日
先日、検索ワードランキングにアピストが無いと嘆いていましたが、その後ナント
アピストがランキング第一位に輝きました。
アピストのカテゴリ自体の見直しを考えていましたが、なんとか無くさない方向で
行こうかと思っております。
が、『ウォーターローン・スプーンリーフ』や『トロピカ社 ウオーターローン』とか~
『ウォーターローン トロピカ』って・・・多少ワードが違うだけで意味同じやん。
合計するとまだまだウォータローンが検索ワードぶっちぎりなワケですが、アピスト
も検索して欲しい!ということでアピスト・ネタ行きます。

FAITHさんでアピストを対象にしたフォトコンテストが開かれると以前書いたので
すが、もう少しで応募が締め切られます。6月25日(日曜)
で、ワタシも参加するつもりではいましたが、う~ん、どうしましょう~ 残念ながら
モデル個体がいないのが事実なんですよね。
a0047645_233905.jpg

ホングスロイ一本で行こうかと思っていましたが、イマイチどころかイマサンくらいの
地味さに躊躇いが・・・攻撃斑がイイ感じなんですけど、ヤッパリ地味です。
ヒレはかなり伸長しているけど、色がキイロとクロじゃねぇ。。。
ワタシ的にはド派手なアピより地味な方が好みなのですが、ハッキリ言って一般
ウケは非常にワルイでしょうね。
このままじゃ棄権しそうな予感が致します。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-06-22 00:02 | Apistogramma
・・ ・・
2006年 06月 10日
新規アピストのお披露目です。
ホントは早くお見せしたかったのですが、いろいろワケアリでして・・・。
というのは我が家に到着したときから何か変だなぁ??ちょっとばかり違和感が
あったので公開しませんでした。
その違和感とはビニール袋越しから見える色の抜けたアピを見比べると、ドチラ
もメスに見えるような気が・・・ん!?もしかしてヤラレました~??
でも、ビニール袋には♂、♀としっかりマジックで書いてあるしねぇ。
まぁ、プロの方でも間違いはあるしねぇ・・・こりゃ~公開はムリだわと半ば諦めて
いました。

その後何週間か経過して色が出てきた推定Prを眺めていると・・・あらら??
♂と表記されていたのは本当はメスで(4.0cm)、♀となっていたのが小さな小
さなオス(3.0cm)だったんです。
水槽に入れた直後から小さな方は大きな方に追いかけマワされていたのですが、
まさかマメマメサイズのオスだったとはねぇ~ ヤラレました。
結局雌雄揃っていたので文句も言えないしねぇ~ 取り敢えずメデタシ、メデタシ
でした。

a0047645_22281654.jpg

Ap.atahualpa ♂ (3.0cm)
メスに追っかけマワされボロボロ状態なオス。

a0047645_2232362.jpg

Ap.atahualpa ♀ (4.0cm)
既にメスはまっ黄っ黄でスグにでも産みそうです。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-06-10 22:49 | Apistogramma
・・ アピです ・・
2006年 06月 01日
a0047645_19385696.jpg

文章を書いても誰も見ないでしょうから割愛します。(おぃ
ブログを公開する意味あるのか?と聞かれたら・・・備忘録なんでイイんです!

でわ。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-06-01 00:01 | Apistogramma
・・ アピ来たる ・・
2006年 05月 28日
a0047645_2172374.jpg

かなり待たされた感のあるアピスト2種が到着。
ドチラも以前に飼育した種ではあるが、もう一度飼いたいと迷わずにココロに決
めていた。
が、ショップに注文したものの調子を崩しヒレを畳んだ危険な状態が続いていた
ようですが、どうにかこうにか持ち直してくれたようです。
で、何のアピが届いたかは ひ・み・つ です。
ヒントはドチラのアピも今シーズンは度々入荷していて、インボイスがイロイロ付
いて入荷している(していた)種なんですね。
そのウチ落ち着いたらお披露目するかも、イヤしないかもです。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-05-28 21:07 | Apistogramma
・・ ワクワクしたい ・・
2006年 04月 30日
カラの状態が続いたアピ・マンに水を注いでみました。
当たり前ですが水槽には水が入ると良いものですね。
しかし、まだ入るお魚は決まっていません。
a0047645_2149279.jpg

そうそう、各ショップさんでGWセールが始まりましたね。
何処のショップさんも勉強してますね~ 驚くようなお値段です。
欲しいと思っていたアピストが居たけど早々にSold Outになってましたっけ。。。
以前だったら躊躇せずに売約掛けたハズなんですけどね。
どうしたことかイマ一歩情熱が戻りませんが、ナニか入れてみようかと思案中。
そろそろワクワクしたいです。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-04-30 21:49 | Apistogramma
2006年 04月 16日
冷めかけたアピ熱を取り戻すべく本日も撮影に励みました。
残念ながら尾ビレの開きがイマイチですが、体色が肉眼で見た感じに近く撮影
できたのでコレはこれで良しとします。(※ウチのPCで見る限りですね)
フォルムも色彩もマダマダなワケですけど、あと1ヶ月も経てばムフフッ♪な画像
がきっと撮れると目論んでおります。
やっぱりアピストってカッコ良いお魚ですよ!
a0047645_2029346.jpg


そんなこんなで(どんな?)アピ熱を持続させるべくアクア・ショップにも足を運
びました~ アピを求めて車で小一時間移動です。
ショップに入るなりいきなりユルエンシス@1,480円のプライスカードが目に付
きましたが・・・・ん?! どう見たってユルぢゃないっ!!
カカトゥならまだ許せる範囲だが?そこに居るのは丸々太ったレガニ系(ナゾ)
のアピストが。。。絶句でした。

で、結局お目当てのアピは居ませんでした。
はぁ~ こりゃ~ 一気にテンション下がり気味ですナ。
帰り際にこんなステキなもの見つけました~ アクアショップクーポンマガジン関東
版『アクアすぽっと!』だそうです。 もち無料です。
今回はちょっとした水族館情報と首都圏のアクアショップが網羅され、各ショップ
の生体割引やメーカー試供品プレゼント等のクーポン券付きで、ビンボーアクア
リストのワタシには非常に有り難い!?マガジンなんですね。(ウソ
a0047645_19594363.jpg

[PR]
by evergreen-sun | 2006-04-16 20:04 | Apistogramma
・・ hongsloi ♂ ・・
2006年 04月 09日
マクマスグループ並びにホングスロイ好きな皆さん、大変お待たせ致しました。
a0047645_023099.jpg

アクアショップから掬ってきて早一週間が経過しました。
先週の袋に入った灰色の状態から比べて多少は色が出てきましたが、未だ
この種本来の色彩は表現されていません。
マダ体長3cm程の若魚でして、コレから色彩や各ヒレがドンドン変化して
いくと思われます。
ホングスロイはショップでもお目に掛る機会が多いアピストですが、同じマク
マスグループ希少種のヴィエジタと何ら見劣りするところは無い!とワタシ的
には思います。 魅力タップリなアピストなんです。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-04-09 00:03 | Apistogramma
・・ hongsloi ♀ ・・
2006年 04月 07日
人気が低迷しつつあるApistogrammaの魅力を伝えるべく、とてつもなく眠い目
をコスリながら撮影に挑みました。
本日は取り敢えず hongsloi メス個体のご紹介となります。
まだ2.5cm前後の若妻(←妙にそそる言葉ですね~)ですが既に黄色く色気
付いており、ソロソロ準備オッケーてな感じです!ヒャッホー♪
しっかしー 眼つきワルぅー
a0047645_05115.jpg

apistogramma hongsloi

近いうちにオス画像も公開しますので、期待しないでお待ち下さいませ。
と、ちょっと勿体つけてみる。
[PR]
by evergreen-sun | 2006-04-07 01:14 | Apistogramma
・・ 神様アリガトウ ・・
2006年 04月 02日
アクアショップに行ってきました。
日頃の行ないが良かったのか?はたまたアピストの人気がイマイチなのか?
お目当てのコロンビアMIXのアピストをGETできましたー♪ 神様アリガトウ。
で、ヌキヌキしてきたこのアピの正体は例によって ヒ・ミ・ツ にしておきます。
あっ、勿体つけてますけど~ ぜんぜん珍しいアピでもナンでも無いので、あま
り過度な期待しないで下さい。
本日は袋のまま撮影してますけど、生体が落ち着き次第ちゃんと撮影しま・・
・す? タブン!? すると思います。
さて、ナニかな?? アカが乗らなくて地味な感じが ス・テ・キ なんです。
a0047645_2151068.jpg

で、発売日が遅れることで有名な熱帯魚本も買ってきました。
最近はアピストの記事が無いのでツマラナイですね。。。
あぁー 海老フライ喰いたいナ(なじょ
a0047645_21512449.jpg

[PR]
by evergreen-sun | 2006-04-02 21:56 | Apistogramma
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon