evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ カテゴリ:Field( 4 ) ・・
・・ 晴天なり ・・
2006年 06月 18日
a0047645_2357616.jpg

今日は朝から晴天でした。
梅雨ということでナカナカ外で遊ぶ機会が少ない時期ですが、このチャンスを逃 
すと暫くは無いということで、久々フィールド散策に出かけました。
いや~ 陽が射して暑かったです。

お目当てはホシクサを見つけることですが・・・続きを見る
[PR]
by evergreen-sun | 2006-06-18 00:17 | Field
2005年 09月 12日
a0047645_7562026.jpg

秋ですね・・・未だ夏なのか?と思う程に暑いですけど。。。
今年も美味しい新米が食せる季節になりましたね♪
日本産ホシクサを探しにフィールドに出掛けてきました。
有ることにはアリましたけど・・・去年より自生数が少なくなっていました。
a0047645_7565972.jpg

来年も生えてくれるように願いつつ、ほんの少だけ採集してきました。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-09-12 20:41 | Field
・・ コケ ・・
2005年 08月 16日
フィールドに出掛けてきました。
本日の採集してきたモノはイチョウウキゴケです。
a0047645_82408.jpg

見た通りでイチョウの葉に似ていることからこの名が付いたそうです。
一見ウキクサに似ていますが『苔』なので胞子で殖えます。
水面を浮遊するコケ植物なのですが、水が無い状態になると地面などに定
着して地上型になります。
現在本種は環境省のレッドデータブックにおいて絶滅危惧Ⅰ類に選定され
ていますが、在るところにはあるもんです。しかも水面一杯にあるのです。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-08-16 23:28 | Field
・・ 休耕田 ・・
2005年 06月 19日
本日は梅雨の中休みで良い天気だったので、フィールド(家の目の前の休耕
田)に出掛け?てきました。
a0047645_23473362.jpg

お目当ては休耕田に自生するホシクサ科の植物ヒロハイヌノヒゲの育成状況
の確認なのですが、今年もマツバイ(カヤツリグサ科)と共に順調に育っている
ようです。
a0047645_2347067.jpg

今の時期ミジンコがワサワサと湧いていて。。。と言うか。。。ん~ 湧き過ぎて
いて、ちょっと気持ち悪い感じです。
[PR]
by evergreen-sun | 2005-06-19 21:59 | Field
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon