evergreen
evergreen3.exblog.jp
Top
・・ アピです ・・
2006年 06月 01日
a0047645_19385696.jpg

文章を書いても誰も見ないでしょうから割愛します。(おぃ
ブログを公開する意味あるのか?と聞かれたら・・・備忘録なんでイイんです!

でわ。
[PR]
# by evergreen-sun | 2006-06-01 00:01 | Apistogramma
2006年 05月 30日
食虫植物 Nepenthes(ウツボカズラ)の栽培にハマってます。
a0047645_19291557.jpg

現在4種育成していますが更に鉢が増えていきそうな予感がします。
栽培品種はというと・・・ネペン大好きで中華人民共和国に赴任中のrough67さん
が日本へ戻られたら報告します?
でも彼はドMらしく虐められるのが快感だそうで、結局教えてアゲないかもです。
丸っこくって牙が生えるのもありますよ~ん (ナゾ

で、食虫植物でイメージするのは?・・・パックンフラワーですよね!(強引です
a0047645_19325850.jpg

そんなワケでDS用の『New スーパーマリオブラザーズ』を買ってみました。
普段ゲームは一切ヤリませんがコレだけは別ですね。
理屈ヌキで面白いです。
ウン、こりゃまたハマりますね~
[PR]
# by evergreen-sun | 2006-05-30 19:51 | Plants
・・ アピ来たる ・・
2006年 05月 28日
a0047645_2172374.jpg

かなり待たされた感のあるアピスト2種が到着。
ドチラも以前に飼育した種ではあるが、もう一度飼いたいと迷わずにココロに決
めていた。
が、ショップに注文したものの調子を崩しヒレを畳んだ危険な状態が続いていた
ようですが、どうにかこうにか持ち直してくれたようです。
で、何のアピが届いたかは ひ・み・つ です。
ヒントはドチラのアピも今シーズンは度々入荷していて、インボイスがイロイロ付
いて入荷している(していた)種なんですね。
そのウチ落ち着いたらお披露目するかも、イヤしないかもです。
[PR]
# by evergreen-sun | 2006-05-28 21:07 | Apistogramma
2006年 05月 23日
a0047645_22312896.jpg

チャームさんより水草が届きました。
注文した品は・・・ウトリクラリアsp.2種、フサタヌキモ、南米産レッドタイプ・マツモ、
そして前々から欲しかったけど、欠品でなかなか入手出来なかったウォーターローン
がやっと届きました。 ウレシイな♪
ウォーターローンの為に他のクサを注文したようなものです。
しかし、オマケのCO2ボンベは意外と細かった。。。
a0047645_1720421.jpg

          今回注文した 『Utricularia reticulata』 コブラグラスとソックリさん!?

現在、ウォーターローンとして流通しているのは一体何種あるのでしょうか??

『Utoricularia graminifolia』東南アジアやニューギニアなどに分布してい
ます。最近出回り始めたトロピカ社のポットもので、お値段はお高いです。
ワタシ的に非常に興味あるクサです。

『Utricularia reticulata』インド原産で和名アミメミミカキグサと呼ばれ、
明るい色の一見コブラグラスにソックリな長めな葉で、調子が良ければ成
長速度も意外と早いようです。

『Utricularia heterosepala』 フィリピン原産の通称スプーンリーフと呼
ばれ、その名の通り葉がスプーンのような形状をしています。
まだまだ流通の少ない種です。

その他にもまだあるのか? それともミミカキグサを水中化すれば・・・。

水草としてはウォーターローンと呼ばれて高価なクサですが、食虫植物と
して購入すれば(できれば)意外とお安く手に入るかも?です。
但しホームセンターや園芸店で見つかることはまず無いでしょうね。
[PR]
# by evergreen-sun | 2006-05-23 22:45 | Water Plants
2006年 05月 22日
a0047645_21541386.jpg

先日、お茶処のお師匠さまから送られてきたエンドラーズです。
かなり以前に一度飼育したことがあったのですが、最近になりナゼか突然興味
が湧いてきた種なんですよね。
有り得ないような色彩が水草水槽に複数匹泳がせると栄えますね。
もう少しピントが合った写真を撮りたかったのですが、アタマにくる程に活発に泳
ぎ廻る次第でした。
いかにアピストの撮影が簡単なのか思い知らされましたよ。。。もう撮りたくない。
コイツらメスのシリを追っかけることしかアタマにないのかな~??
ある意味羨ましいですね。

そうそう、ようやくアクア熱がじわじわと戻ってきました。
明日は群馬のショップさんより水草が届く予定です。
今日の午後に注文しても明日届くなんて、良い時代になったもんですね。
しかも送料タダだし♪
あと、週末には待望のアピストもやって来ます。
[PR]
# by evergreen-sun | 2006-05-22 22:16 | Endler's
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon